スマートホーム

コラム

共和印刷のある大阪では9月は暑い日が続いていましたが、10月に入った途端気温がぐっと下がり随分と過ごしやすくなりました。寒暖差で体調を崩さないように気を付けていきたいですね。

ところで、最近スマートホーム化に興味が湧きスマートスピーカーとスマートリモコンを購入しました。一歳の息子がいるのでなるべく家での作業負担を減らし家事育児に充てる時間を確保しようというのが目的です。スマートスピーカーはたまにテレビCMなどで見かけると思いますが「OK,Google」や「アレクサ」と呼びかけて家電を操作するアレです笑。私は「OK,Google」で操作するタイプを購入しました。スマートリモコンはあらかじめ各家電のリモコンの赤外線を記憶させておき、スマホやスマートスピーカーから一括で操作するデバイスです。

具体的にはリモコンやスイッチが遠い時「テレビをつけて」「ライトを常夜灯にして」とスピーカーに話しかけて操作したり、料理中で手が離せないとき「タイマー3分」と指示したり、朝起きて「今日の大阪の天気は?」と確認することもできます。面白い使い方としては「OK,Google!なぞなぞ出して!」と言うとなぞなぞを出してくれます。これで暇つぶしもバッチリ笑。
また、スマホからも家電を操作できるので、外出先からエアコンのOn,OFFが可能です。帰宅直前にスマホから暖房のスイッチをいれることで、ヒエヒエの自宅に帰って震えながら暖房が効くまで待つということもなくなると思います
せっかく令和の時代に生きているんだから文明の利器で便利に暮らせるなら便利にしたい!と奮発してみましたがめちゃくちゃ便利ですね!身の周りの簡単なものからスマートホーム化を始めてみましたが、他に自動でカーテンを開けたり、玄関のカギを自動で施錠したりすることができる周辺機器も別売であるようで、いずれは欲しいなと……(妻と財布と相談です笑)
良ければ皆さんのご家庭でも導入してみはいかがでしょうか。