夏の終わり

コラム

9月に入り、共和印刷のある大阪では少し暑さが和らいできたように感じます。もうセミの声もほとんど聞こえなくなった気がします。
みなさんは、四季の中ではどの季節が好きですか?実は私は夏が一番好きです。めちゃくちゃ暑いし滝のように汗もかいて体調面では避けたい季節ではあるのですが、まわりの自然であったり、空気感であったりエネルギッシュなところに魅力を感じます。木立の緑は深まり海も賑わい、お祭りや花火とイベントも盛りだくさん、疲れも吹き飛ぶくらい元気をもらえるんですよね。
先日1歳になったばかりの息子を連れて実家に帰った際、夏が名残惜しいということで、庭でかき氷を食べプールも花火も、と「夏」を満喫しました。気候のこともあり乳児を連れての外出を躊躇っていたのですが少し気温も落ち着いてきたので、夏が終わる前にギリギリ滑り込みセーフ。やっぱり、家族みんなでワイワイ出来るのは楽しいですね。
実は住宅街の中の家なので庭で花火をするのは少しためらっていました。もう20程前でしょうか、家で花火をした時にご近所さんが煙を見て、火事かと心配され見に来てくれたことがあったので…。
でも最近はすごいんですね、売り場にあったほとんどの花火セットに「煙80%カット」と書かれてて、これなら!!と思い切ってみました。「煙が少ないので花火がくっきり!写真映えも抜群!」とも記載されていて、↓の写真どうでしょう?笑。”映えているか”はさておき、ハッキリと映りは良さげです。みなさんは今年はどんな夏を過ごされましたか?