3月に入りました

コラム

3月に入りました。共和印刷のある大阪では日中の気温の低さも少し和らぎ、過ごしやすい日もだんだんと増えてきました。春が見え隠れしています。四字熟語で「三寒四温」とあるように、寒い日が数日続き、暖かい日がまた数日続いて…の繰り返しでゆっくりと春に向かっているところでしょう。花粉症の私には辛い季節でもありますが笑。
新年のコラムにて、「ウサギというよりはむしろ亀のように一歩一歩進んで行く」と書いていましたが、私の実感としては意外とウサギの様にピョンと2ヶ月が過ぎてしまった感が否めません。おそらく、このまま夏が来て秋が来て…気付けばまた年末、になっていると思います笑

年度末が近づいているためか、共和印刷の皆も慌ただしくしている時間が増えてきております。忙しい時こそホッと肩の力を抜けるプライベートの時間が大事になってきますが、皆さんはどんなことをして気持ちを休めていますか?映画や音楽、はたまた旅行や食べ物で~という方もいらっしゃるでしょう。ちなみに私はもっぱら料理とゲームです。むしろ肩の力が入りそうですが私は逆で、時間に追われずスッと集中できる時間があるほうが、なにかとストレス発散になるタイプの様です笑
そんな私が最近ハマっているゲームがあるので紹介してみようと思います。
GeoGuessr(ジオゲッサー) 』という、簡単にいうとストリートビューを利用した場所探しゲームです。

プレイヤーは地球上のどこかある地点に飛ばされ、google mapのストリートビューの機能を使って自分がどこにいるかを右下の地図にピンを立てて推測する、というものです。立てたピンが実際の位置からの誤差が少ないほど高得点がもらえる仕様になっていて、看板の文字や家の形からヒントを探し誤差0メートルを目指して、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。私はよくプレイするのは日本だけのモードですが、全世界モードや、世界各国を選択することも可能で、観光気分で遊ぶこともできます。
chromeなどブラウザで遊べるほか、アプリ版もあるようでスマートフォンでもプレイできるようです。ちなみに、始める際にユーザー登録が必要な点と、無料ユーザーは15分に1マップまでのプレイ制限がある点に注意が必要です。
簡単そうに見えて実は奥が深く、好きな人はハマること間違いなしです!私も休日は時間を忘れて没頭してしまうこともあるので、ストレス発散というよりは逆に肩が凝ってしまっているかもしれません笑。まだまだ寒い日も続きますので、良ければおうち時間のお供として一度遊んでみてはいかがでしょうか。