梅の花

コラム

共和印刷のある大阪でも春がやってきたのかと思うほど昼間は過ごしやすい気温になってまいりました。桜はまだまだ先のようですが、着実に季節が移り変わっていってるなと感じる今日この頃です。
先日、妊娠中の妻と隣県の宝塚市にある中山寺に行ってきました。中山寺といえば安産祈願で有名なお寺で、関西に住む方なら大体の人はご存知なのではないでしょうか。かくいう私自身も、母が私を妊娠中に両親で中山寺にお参りし、名前まで命名してもらっているほどです。
少し暖かくなってきている影響でしょうか、たくさんのご夫婦やご家族がいらっしゃってました。おおっと驚いたのは、お寺には珍しく境内にエレベーターやエスカレーターが設置されていたところです。小さいお子さんと一緒のお礼参りの参拝者もいるので妊婦さんやベビーカーなどにも配慮しているのだろうと思います。トイレや施設もとてもキレイで、HPを見ると授乳室やオムツ替え台なんかも設置されてるそう、なんとも至れり尽くせり。
境内の西の端はかなり広い梅園になっていたので、参拝後少し散策。まだ五分程度の開花でしたが、こっちはハイキングの装いの方やカメラを持った方も居たり梅目当てなんでしょうね笑。ジョウビタキのような鳥が居たのでiPhoneでパシャリ。私もちゃんとしたカメラでバッチリ撮りたかったなぁ…