オリンピック前

コラム

前回の投稿から少し間が空きましたが、まだ梅雨は明けず雨は降ったり止んだり、なんともパッとしない天気が続いています。
気付けば、東京オリンピックの開催までもう2週間になりました。コロナ禍ということで世間では賛否の声があり、昨日やっと無観客での開催も決定しました。チケットを買うときはサイトに繋がらなかったりとあれだけみなさん苦労してましたが、これも仕方ないですね。
個人的には、開催するからには一丸となってみんなで盛り上げて、無事最後まで終えることが出来ればと願っています。

スポーツ繋がりということで、今はテニスの四大大会の一つであるウィンブルドンも開催されています。私は学生時代に硬式テニス部だったので、毎年この時期になるとついつい夜更かしして見てしまいます。(時差があるのでイギリスは昼間ですが、日本は真夜中。。)
昨年はコロナ禍で中止になりましたが、今年は2年ぶりの開催。感染対策も徹底されてるようで陰性証明が必要だとか、収容人数も50%に制限されているとか。そんな中もやはり選手たちは最高のプレーでファンを魅了してくれます。日本人選手の目立った活躍は今回はお預けですが、ジョコビッチを始め男女とも素晴らしい選手が残っているので、私の寝不足の日々はもう少し続きそうです笑