早い梅雨入り

コラム

週刊天気予報で雨の日が続くなぁ、なんて思ってたら共和印刷のある大阪はなんと、観測史上最も早い梅雨入りとなりました。そりゃ遅い年もあれば早い年もありますよね、でもこんなに早く梅雨が来るなんて、、「もっと6月までゆっくりしてからおいでよ」などと言いたくなってしまいます笑

緊急事態宣言で外出は自粛、さらに梅雨ということもあり、これからもしばらくはおうち時間が続きそうです。ということで、先日はネットで見つけた「オンライン折り紙」という遊びを友人達とやってみました。

ルールは簡単。
・一人が説明役になり、口頭のみで折り方を説明しながら折っていきます。
・説明役は、何を作るかは伏せておきます。
・周りの人は、その説明のみを頼りに折っていきます。
・周りの人から説明役へは「もう一度説明してください」としか聞けません。

百聞は一見に如かずなんてことわざがありますが、百回聞くよりお手本を一回見た方が遥かに簡単という事実を改めて身をもって感じましたね。。

先程のルールを守ってプレイすると、”ペンギン”を作ってたはずが”何かのサナギのようなもの”ができたり、”フクロウ”を作ってたはずが見事に”得体の知れないもの(ゴミ)”が出来あがります。
『それじゃ角をこっちに折って~『こっちってどっちですか?!』』、『黄色い面を上にして~『私は赤いい折り紙を使ってるんですけど!?』』などとワイワイ(笑)かなり盛り上がりました。
オンラインで友人とでも良いですし、家族でお互い少し離れて手元が見えないようにしても出来る簡単な遊びなので、良かったらやってみてください!
今年の梅雨は、みなさんはどんなおうち時間を過ごされますか?