秋の深まり

コラム

久しぶりのコラム更新になります。
御堂筋のイチョウも見ごろで夜はライトアップもされているようですね。気が付けば秋も深まってきました。まだまだコロナのニュースも取り沙汰され大手を振って紅葉狩りや旅行とは中々行きづらいですが、密を避けて自然の空気を胸いっぱい吸いこんでみたいものです。

先日の話題にはなりますが、共和印刷のある大阪で今後の行く末を決める大きな投票がありました。いまの大阪市を4つの特別区に分ける都構想という体制の是非を問う住民投票でしたが、接戦の末結果は否決。今後も今のままの大阪が存続していくことになりました。
私も投票権のある知人の付き添いで投票所になってる近所の小学校の入口まで一緒に行きました(ちなみに私は投票権がありませんでしたが、せっかくなので記念に一枚看板をパシャリ笑)。少し行列になるほど人が詰めかけていて、関心の高さを実感しました。いまネットで検索してみると投票率は62.35%と、およそ3人に2人が投票したというところでしょうか。
選挙前から、テレビの中や駅前で賛成・反対両派と激しく戦ってるイメージがありましたが、選挙後SNSで某議員さんの「大阪を良くしたい気持ちはどちらも同じだった」という書き込みに、本当にこれに尽きるのだなぁと少し胸を打たれました。

今回は変わらないという選択をした大阪ですが、5年後には万博も控えています。新しい事にも挑戦し、今のままの良さも大事にする。そんな大阪にこれからなっていけばいいなと思いました。
今年もあと2ヶ月を切りましたが共和印刷も大阪と同じく、今を大事にし、新しいものにもチャレンジする、そんな姿勢でこれからも頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。