謎解きメトロ旅

コラム

2018年4月に大阪市交通局が民営化され、それに伴い大阪市営地下鉄がOsaka Metroに呼称変更されもうすぐ2年が経ちます。そんな新しいOsaka Metroを舞台に今、「謎解きメトロ旅」なるイベントが開催されており、先日参加して来ました。

内容としては、Osaka Metroの1日乗車券がセットになった“謎解きキット”を駅の窓口にて購入し、その冊子に書かれた謎を解きつつ大阪市内を探索するというもの。時間制限はなく自分のペースで回れるので、指示された場所へ向かう途中の喫茶店に寄り道して休憩したりなんかもできます。謎解きのボリュームもしっかりあるので、気づけば解き終わるのにほぼ1日かかっていました。ネタバレはしませんが、最後の謎なんてかなり手が込んでました(問題考えた人は本当に頭の中どうなってるんだ…)。

散策して指示された場所に行くと、同じ「謎解きメトロ旅」のキットを持った方(若いカップルから年配の方まで)がかなりたくさん居て、昨今のクイズや謎解きブームの人気が窺えました。イベント自体は2020年の3月31日までやってます。
共和印刷の業務とはあまり関係がないのですが、とても楽しかったのでこのページを見て下さった方も是非参加してみて欲しいと思い、コラムとして書いてみました。