キャッシュレス

コラム

ここ一年で急激に増えた印象のあるキャッシュレス決済、みなさんは使われてますか?
各種カードは勿論のこと、スマホで簡単に決済できる「○○ペイ」なんてのもありますが、種類が多過ぎて何が何やらという方も多いと思います。私個人で言うと、iPhoneなのでQuicpayを使っていますが、現金で払うよりかなり楽です。

先日、京都の一乗寺の方にある狸谷山不動院に行ってきました。その名前のとおり、参道入口からびっしりと信楽焼のタヌキの置物が置かれている変わったお寺で、カメラ趣味の私は「インスタ映え」狙いだったのですが、、、それよりも驚いたのがなんと拝観料が各種キャッシュレス決済に対応していたことです(思わず撮ってしまいました)

「キャッシュレス決済できる寺院なんて初めてです!」と言うと、「日本中探してもウチくらいじゃないですかね笑」と受付の女性はおっしゃってました。古い文化と新しい文化との共存に少し感動を覚えた出来事でした。