夏の訪れ

コラム

共和印刷のある大阪も6月下旬ごろに梅雨入りし、雨が降ってジメっと蒸し暑い日が続きました。それ以外の日は気温35℃を超える猛暑日になったりと、夏本番が近づいて来ているような気候になってきました。屋内に入ると冷房が効いていることがほとんどで、気温の変化で体調を崩す方も増えそうですね。

みなさんは暑い日はどうやって乗り切っていますか?私はやはり”食から涼を感じる”ことで乗り切っています笑
この時期に重宝するのはやっぱり素麺ですね。もうヘビロテです。スーパーでも素麵が陳列されるコーナーが広くなりますよね。我が家では、お隣の兵庫県名産の揖保乃糸を買うことが多いですが、奈良の三輪そうめんも有名ですね。夏になると素麺は安い日に大量に買い込んでパントリーにストックしています。これは、どのご家庭も同じなのでは?と思っていますが…笑
あとは、かき氷です。実は毎年必ず足を運んでいるかき氷屋さんが枚方にあり、夏が近づいてくるとこの店のことで頭がいっぱいになります。「枚方凍氷」という氷屋さん併設のかき氷屋なのですが、ボリュームも多くシャリシャリの美味しいかき氷が食べれて値段もリーズナブル。かなりオススメなので、近くに行かれた方は是非寄ってみて下さい!