印刷業界マンガ

コラム, 印刷情報

最近はスマホやパソコンなどで、いろいろ書籍が見れますね。
マンガもスマホで気軽に見れるようになり、紙媒体の売り上げが減って久しい今日ですが、そこを悔やんでも仕方がないので、それなら少しでも印刷業界のことを面白く知って頂ければ、と思い、今回は印刷業界を題材にした漫画「今日も下阪はできません!」をご紹介いたします。

こちらは「GetNaviWeb」さんのサイトで掲載されている、印刷会社に勤める主人公を題材に、印刷業界あるあるを、面白おかしく描いているマンガで、私も最近ハマって読んでいます。
印刷業界の細かな描写が業界人にとっては面白くもあり、あるあるなストーリーで非常に楽しめます。
逆に業界関係者ではない、一般の方が見れば、普通に仕上がっている書籍や印刷物の裏には、こんなに大変な苦労があるんだな~と少しでも感じて頂けば幸いです。

皆様もお時間がありましたら、ぜひ一読くださいませ。
https://getnavi.jp/comic/747920/