梅雨入りはまだ?

コラム

今年のゴールデンウィークは10連休というかなりの長期休みでした。その間に時代は平成から令和へと変わり、全国各地で年越しのようなお祭り騒ぎの様相を呈していました。
不思議なもので、ひと月も経てば令和という呼び名に親しさをも感じていますが皆様はいかがでしょうか?

時代が変わり新しい流行や文化が出てくる一方で、役目を終えて次第になくなっていくものもあります。先日テレビで某グラビアアイドルの方がこう言っていました。「グラビアアイドルのグラビアとは何か?」
印刷の世界に携わる人間であればもちろん、いくつかある印刷手法の中の一つであり写真などの再現性に優れた印刷方法の「グラビア印刷」のことでしょ?と言うでしょう。
例えば、共和印刷では主にオフセット印刷機を用いての印刷をしておりますが、商品の印刷枚数や手間、コスト等によって適切な印刷方法は異なります。グラビア写真の印刷には、当時はグラビア印刷が適していましたが、今ではその後登場した、より安価に印刷できるオフセット印刷が多くなっています。その番組では、「グラビアアイドルじゃなくて、オフセットアイドルですね。」なんてオチが用意されてました。(笑)

今年は西日本の梅雨入りが遅れてますね。曇りがちの天気が続いていて、まだ気温的にも比較的過ごしやすくて嬉しいですが、令和初めての夏はどうなるのか、、例年の暑さを想像して今から戦々恐々としています。
予想される夏の暑さにも、新しい時代の波にも負けず、コツコツと頑張ってまいりますので、令和の時代も共和印刷を宜しくお願い致します。