夏空

コラム

今年も暑い夏になりました。超大型台風と言われていた台風10号も来ましたが関西のほうは夜中に雨が降った程度で思ったほどではなかった気がします。台風一過と言いますがまた暑くなるようで、冷夏なんてウワサはどこへやら、、この暑さを喜んでいるのは蝉ぐらいでしょうか。

以前、NHKの「チコちゃんに叱られる」でやっていたのですが(実はファンで、チコちゃんは欠かさず毎週見てます)、日本人は風鈴の音を聞くと涼しく感じることを証明するため実験をしていて、風鈴の音を日本人と外国人に聞かせサーモグラフィで観察すると、日本人だけ体温が下がるという結果に「マジで!?」と驚きました。
となれば、ここからは私の推測なのですが、蝉のシャンシャン鳴いている音を聞いて、風鈴の時とは逆に体温も上がっていく気がします。そう、夏が暑いのは蝉のせいです(きっとそのはずです)。

蝉とは対照的にここ数年、蚊が少ない気がします。暑すぎると蚊は活動しないみたいですが、たしかに蚊に刺されやすいO型の私も最近は全然刺されてません。田舎の山の方に行くとたくさんいるのかな?
暑さの代わりに蚊に刺されないのはせめてもの救いです。

 

暑い時はこまめな水分補給、クーラーも我慢せずに入れる、栄養もしっかり摂って、熱中症には気をつけたいですね。夏後半、残暑もこのまま乗り切りましょう。